SSブログ
伏見隅々 ブログトップ
前の10件 | -

鎮守の森の万緑の下 [伏見隅々]

5月5日のお祭りは、たくさんの露点が出てにぎわいました。

京都伏見、藤森神社にて。
nice!(0)  コメント(4) 

勇姿 [伏見隅々]

5月5日、伏見の藤森(ふじのもり)神社で駈馬神事(かけうましんじ)が行われました。
全力で疾走する馬上で曲芸を披露する勇壮なお祭りです。

出走前、観客の声援に応える乗り子さん。

フォト蔵には、別のシーンを載せています。
http://photozou.jp/user/top/309489
nice!(0)  コメント(0) 

ありがとう [伏見隅々]

最初にソネフォト終了を聞いたときは、不可解な気持ちしかありませんでした。
次には、何か続行できる方策はないものかと思いました。
最後はもう念仏みたいに、
「ソネフォト続け隊、ソネフォト続け隊、なんまいだぁ、なんまいだぁ、……」

もう
諦めました。

考えてみれば、ソネフォトから得たものは大きかった。
写真が手軽に楽しくでき、しかも多くの方に見てもらえる。
そういう場を提供してくださった運営スタッフの皆様に感謝しています。
皆様なら、また素晴らしい企画を立ち上げてくださることでしょう。

すでに複数の外部サイトで、ソネフォト卒業生の集いが生まれています。
その中で、ソネフォトの名は永遠に不滅です!

かつて「京都の春 写真コンテスト」で賞に選んでいただいた作品と
同じ場所で撮った1枚を、ここに掲げます。
花に囲まれたこの道が、ソネフォトと共に歩んできた道に重なります。


なお、最後まで写真UPは続けさせていただきます。
nice!(0)  コメント(18) 

龍馬で顔を拭く度胸 [伏見隅々]

龍馬ブームで、伏見のお土産も急に増えてきました。これは坂本龍馬のタオル、420円也。
これを本来の用途で使う人があるんでしょうか。
顔を拭いたタオルに龍馬の顔。使い古したら雑巾に…?
これを買って使うのは、新撰組ファンかな。
nice!(0)  コメント(4) 

表札 [伏見隅々]

龍馬ブームでにわかに観光客が増えた伏見、寺田屋。
この表札では、龍馬が寺田屋の主みたい。
隠れてひっそり泊まっていた龍馬ですが、これじゃまるで、襲ってくれと言わんばかり…。
nice!(0)  コメント(2) 

桜影 [伏見隅々]

京都伏見、宇治川派流の蓬莱(ほうらい)橋。その昔、大坂へ行く旅人が、ここから十石舟に乗りました。龍馬の手紙にも「伏見にて、御屋敷のそばに宝来橋と申すへんに、船やどにて寺田や伊助、…」とあるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

花吹雪 [伏見隅々]

京都伏見、墨染寺(ぼくせんじ)にて。
nice!(0)  コメント(4) 

黄桜の黄桜 [伏見隅々]

清酒「黄桜」の蔵元で、黄桜が咲き始めました。
nice!(0)  コメント(4) 

何があったのか? [伏見隅々]

いつも貼紙をしているお風呂屋さん。
nice!(0)  コメント(5) 
前の10件 | - 伏見隅々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。