SSブログ

早春の青空 [伏見隅々]

2月21日、晴れて暖かな1日でした。
おなじみの松本酒造さんです。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

andy

また一杯やりたくなるお写真ですね♪ 右側は煙突でしょうか?ステキです。
by andy (2010-02-21 22:07) 

bamboo

andyさん、ありがとうございます。 この間の雪と同じ酒蔵です。 この風景はTVで伏見が紹介されるときにも、よく出てきます。 右側はレンガづくりの煙突です。以前に、このレンガ煙突のあたりを 写したのが、こちら↓ http://pht.so-net.ne.jp/photo/something_new/images/2684215?albumId=45176
by bamboo (2010-02-21 22:45) 

gyobrin

これは、趣があって・・・良い建物ですねぇ。煙突が素敵です。 昔、伏見に住んでいた友人に連れられて 中書島のあたりにある酒倉か工場の跡の建物のような所で 旨い焼き鳥と日本酒を楽しんだ記憶があるのですが・・・心当たりはありませんでしょうか?
by gyobrin (2010-02-22 00:40) 

bamboo

gyobrinさん、それはたぶん、 「鳥せい」というお店だと思います。 山本本家という酒造会社(銘柄「神聖」)が やっているお店です。 ↓この左側に写っている杉玉のある建物です。 http://pht.so-net.ne.jp/photo/something_new/images/3427574?albumId=45176
by bamboo (2010-02-22 00:46) 

gyobrin

おおー、コレです。コレです。 京都、中学生の頃はよく行ったんですよ。カメラ持って・・・。 下賀茂神社の蹴鞠、とか 三十三間堂の弓始め、とか・・・ 大晦日に知恩院の鐘を撮りに行ったこともあります。 しかし、「鳥せい」は自転車では行けませんねぇ。 ここに行って「お酒無し」は店に失礼ですから。
by gyobrin (2010-02-22 01:13) 

ポン太miyaG^

白い うすい雲 青く たかい、たかい空  屋根は蒼  軒下た白   壁は黒の 地味派手スッキリ色の建物に    幾つも並ぶ窓      アンバランス色の煙突 これぞ! 機能美を撮るbambooさんに   ビックリ、感心、敬服      です。
by ポン太miyaG^ (2010-02-22 06:33) 

bamboo

ポン太miyaG^さん、 お褒めのお言葉ありがとうございます。 手前の土手が、もう少し緑色だと良かったのですが。
by bamboo (2010-02-22 14:18) 

カクチャン

綺麗な青空に浮かぶ雲も早春を 感じますね。
by カクチャン (2010-02-22 19:14) 

bamboo

カクチャンさん、 この日は本当に気持ちよい日でした。
by bamboo (2010-02-23 00:42) 

家路をいそぐ危険な狛犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。