SSブログ

梅が香に [植物]

梅の花の下に、水仙が咲いています。
大阪城公園にて。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポン太miyaG^

うつむいた白い梅の花  奥ゆかしい姿に   鶯が恋焦がれて  唄を聞かせにくる。 ”梅に鶯” 昔の人のおもいなんですかね! 白い花に紅い額  俯いて可憐です。   凄く好い・・・
by ポン太miyaG^ (2010-03-04 06:02) 

bamboo

ポン太miyaG^さん、いつもありがとうございます。 このときも、たくさんの鳥が来ていました。 観梅客の中には、目白を鶯だと思っておられる方もいました。 「うぐいす色」というのも、その誤解からできた言葉ですよね。 確かに梅の淡いピンクには、目白のうぐいす色がよく合います。 それならいっそ、目白にホーホケキョと囀ってほしいと願った 昔の人の気持ちもわかります。
by bamboo (2010-03-04 10:18) 

ポン太miyaG^

(@^^)/~~~”日本人の曖昧さ・・・(^O^)/  おもいつき ヤラ まぁ!好いか^~no 大らかさ。だったり?も、!と 欧米人のブラックユーモアとは違う  川柳の心・・・”しゃれた!”洒落”の     粋な日本の生き方かと
by ポン太miyaG^ (2010-03-04 17:13) 

bamboo

ブッポウソウとは鳴かないブッポウソウというのも ありますね。 まあ、どっちでもいいんですけど。
by bamboo (2010-03-04 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。