SSブログ

早春の6ペンス [動物]

この鳥がツグミであることは、wataさんから教えていただきました。
ツグミと聞いて思い出したのがマザーグースの「6ペンスのうた」。
ツグミの肉をパイにして焼いたら、中のツグミが歌い出すという、残酷なような不気味なような歌。
日本でも昔は食用にしたそうですね。
大阪城公園にて。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

うめママ

日本でも食べていたんですか~ 今では考えられませんね。 あっ、そう言えば居酒屋などでスズメを出す店も あるので、その延長なんですね。 私は無理ですけど^^;
by うめママ (2010-03-04 12:58) 

bamboo

先日、伏見稲荷の参道で雀焼きを食べてみました。地元の名物だし、一度は知っておきたいと思って、恐る恐る…。やたら濃い味付けで正体がわからなくなっていた上に、身はほとんどないような代物でした。正直、もう2度と食べようとは思いません。ツグミは、スズメよりは肉がありそうですが…。
by bamboo (2010-03-04 13:06) 

ポン太miyaG^

枯れ草の上にたたずんで・・・ もの想う 一羽の鳥  まだ、幼いようにも見えるのは? この あどけない瞳と      眼差しからだろか。  おもうは・・・母のこと、兄弟達のこと     だろうか bambooさ~ん チキン(ブロイラー)と比べては!  イケませんョ。 食用に飼育された鳥は鳥 野生で生きてる鳥は、その日の糧が無いと・ 死んでしまう?そすよ!(大げさかな)  ウナギも川で獲れたヤツは泥臭い物です。 比べるならウズラと比べて見てはどうですか?  とは!云うものの わたしも (+_+)どうも 食べる時は骨もとボリボリト食べないと・・・ 食べた気はしないし、味も無いように思うの!  ですが・・・。  田んぼにたくさんいた、スズメ、タニシ、イナゴ、カエルは、 今は余り見かけなくなりましたね。  子供の頃、よく食べていたので懐かしい味が思い浮 か
by ポン太miyaG^ (2010-03-05 05:33) 

bamboo

ポン太さん、スズメ、タニシ、イナゴ、カエルをヨクタベテイタ!? 私は、スズメ・イナゴ・カエルは「食べたことがある」という程度、タニシは未だ経験がありません。 まさか食べ尽くしたわけではないでしょうが、確かに身のまわりの小動物は減りましたね。町では、カブトムシは店で買うものになっていますからね。それも高価で。
by bamboo (2010-03-05 13:42) 

ポン太miyaG^

昔は、今のように食料事情が良くなった。  ”地”で獲れた物を糧として保存できるように調理して 食べていました。  今では、クジラは高価ですが・・・良くは食べなしたした。 サンマにコロッケ、甘食パンにコツぺパン・・・等々  (@^^)/~~~ ですけど! そんなに歳ジャない? ※私は30年以上の”どさ回り”  やくざ屋サンや旅役者ではありません。  家族は、いても家にいる事が少ない。  それで、地方地方で珍しい物を    食べさせてもらいました。  但し、みなさん”私の食べる時の   応を”面白がっていたようです。がネ!(;_;)/~~~ それで、変な物を食べた経験があるんですョ。   まぁ~! 放浪癖あり・・・で、八丈島で    仕事をしている次第なんです。 bammbooさん
by ポン太miyaG^ (2010-03-05 16:20) 

bamboo

そうでしたか。安心しました。 それなら普通の人です(笑)。 クジラは旨かったですね。
by bamboo (2010-03-05 16:32) 

梅が香に緑萼梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。