SSブログ

緑萼梅 [植物]

「がく」が緑色なので、ちょっと離れて見ると、うすみどり色の花に見えます。
大阪城公園にて。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポン太miyaG^

剪定の基本 「さくら切る馬鹿!梅切らぬ馬鹿」   と云う事で、  この梅の木は管理が   行き届いているのでしょう。 白い梅の花が枝と額の緑で  より一層 白く映えて   初々しい花を引き立てて  いますョネ!  清純さが素晴らしく好いです。
by ポン太miyaG^ (2010-03-05 21:54) 

bamboo

ポン太さん、ありがとうございます。 いろんな種類の梅を楽しめた撮影会でした。
by bamboo (2010-03-05 22:57) 

Nyandam

白と緑が爽やかで綺麗ですね。 私も近くの梅林で見ましたが、漢字が難しくて読めませんでした。 ^^; ”りょくごう”でしたっけ?
by Nyandam (2010-03-09 08:28) 

bamboo

「萼」が「がく」という字です。「りょくがく」だと思います。 普通の白梅はがくが赤色ですね。他の植物ではがくの緑色は当たり前なのに、梅の場合は斬新な感じがしました。
by bamboo (2010-03-09 09:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。