SSブログ

黄桜の黄桜 [伏見隅々]

清酒「黄桜」の蔵元で、黄桜が咲き始めました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

barutan

( ̄△ ̄;)エッ  黄桜って本当に有るのね
by barutan (2010-04-11 09:17) 

bamboo

創業者が、この花から命名したらしいですよ。
by bamboo (2010-04-11 12:25) 

うちのポチ

bambooさん 清酒「黄桜」は創始者の命名と初めて知りました。 桜の名前は「ウコン」や「御衣黄(ギョイコウ)」と言いますが、 仁和寺を発祥地として全国100箇所ほどあるそうです。 緑の花を見たいため下呂駅に行きましたが、 緑と言うより薄黄緑で黄色といったほうが良いものでした。 お写真の方が緑が目立ちますので、綺麗ですね。
by うちのポチ (2010-04-27 07:28) 

bamboo

うちのポチさん、コメントありがとうございます。 黄桜は、ウコンザクラの別名と書かれているサイトもありましたが、詳しくは知りません。ソメイヨシノの淡いピンクは春の訪れを告げる色に相応しいと思いますが、それより遅れて咲く黄緑の花は新緑の季節を告げるように思えます。
by bamboo (2010-04-27 10:16) 

何があったのか?日傾いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。