SSブログ

梅白し [植物]

梅が咲くと、もうすぐ春だなあと感じます。
若い頃は花など関心もなかったのに、
歳をとったら、自然の移ろいに敏感になりました。
しかし、花の名を覚えられないことは、
若い頃と変わらない……いや、昔以上に覚えられない……。
まあ、梅くらいはわかりますが。

京都伏見、御香宮にて。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

タイガース

こんにちは。 わかる、わかる、どっちもわかる。 同感です(^o^)。
by タイガース (2010-02-14 12:17) 

bamboo

ありがとうございます! たくさんの花を撮られているタイガースさんに そう言っていただくとは…。
by bamboo (2010-02-14 12:23) 

ポン太miyaG^

みどり色づく枝に  たわわに付けて大きな   八重の白い花びらの梅花  まだ蕾の    がくの深い紅色が   奥ゆかしさに     色を添えて咲く。 そんな、風情がとどいてきています。 因みに、わたしは、覚えるそばから  人の名前も、花の名前忘れてしまいます。 あきらめて・・・そのうち思い出すだろう!と  (^O^)/ 笑って自分を誤魔化す毎日。
by ポン太miyaG^ (2010-02-14 15:12) 

bamboo

花の名前なんか知らなくても、 その花の美しさを感じることができれば、 それでいいのさ…、なんて開き直ってみたりして。 人の名前は、そうはいきませんが。 私も「えっと、この俳優誰だっけ?」は日常茶飯事です。
by bamboo (2010-02-14 17:09) 

andy

このお花見ながら日本酒!なんていいですね。 春らしいお写真で暖かい感じがします♪ そういえばボクも2階とか物置とかに行って 「あれっ!何しに来たんだっけ?」ってこと よくあります…問題外ですね。
by andy (2010-02-14 17:23) 

bamboo

andyさん、いかにも暖かそうな絵になっていますが、 この梅の写真は、雪の朝に撮ったのですよ。 決して記憶力そのものが衰退しているのではなく、 たくさんの記憶の中から目的の記憶を呼び出す機能が 低下しているのだと、確か「ためしてがってん」で 言っていました。 梅の写真なのに、モノ忘れの話題に走っちゃいましたね。 そういえば、脳のかたちは梅干に似てる!?
by bamboo (2010-02-14 17:49) 

香雪トカイノコトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。