SSブログ

香雪 [伏見隅々]

2月7日の雪、伏見の松本酒造さんです。
この季節、酒蔵のそばを通ると、ぷうんといい香りがしてきます。日本酒党にはたまりません。
歩いているだけで酔いそう。雪など降って冷え込んだ夜にはキュッと…。

伏見では2月14日に「酒蔵開き」が開かれます。
つくりたての原酒(約18度)の試飲や吟醸酒粕の販売があり、毎年賑わいます。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

andy

説明文読んでいるだけで 飲みたくなっちゃいますね♪
by andy (2010-02-12 16:22) 

ポン太miyaG^

イゃぁー! 好いですネェえ。     酒倉の風情    飾り気がない! 重味がある!。 白壁に隙間のない黒い板を張り巡らした縦の線  幾つもの白い縁取りの窓、そして庇・・・。 そうなんです!”瓦屋根にエクスタシー”  しチャうんです。イィ 好いんです。
by ポン太miyaG^ (2010-02-12 16:30) 

スナフキンの子

雪 伏見 蔵 酒 この 言葉が 入っているだけで 写真に効果が入るのが 不思議です。
by スナフキンの子 (2010-02-12 22:31) 

bamboo

andyさん、 この土地に暮らしていると、新酒の香りは 春風と同じように季節を感じるものなんです。
by bamboo (2010-02-12 23:02) 

bamboo

スナフキンの子さん、 ここの酒蔵には、「呑足味知」というお酒があります。 真ん中に「口」の字を書いて、「吾唯足知(われただ足るを知る)」というのが あるでしょう。あれをもじって、「呑み足りて味を知る」というわけ。
by bamboo (2010-02-12 23:07) 

bamboo

ポン太miyaG^さん、 この酒蔵の前は、春になると一面菜の花が咲き乱れるんです。 春になると、黄色と黒になります。
by bamboo (2010-02-12 23:07) 

kurumi

今度関西撮影会行かれるんですよね~^^ kurumiも行く予定だったのに、仕事でいけなくなり残念です! また、次回お会いしましょうね^^
by kurumi (2010-02-13 21:09) 

bamboo

kurumiさん、 一人撮影会の作品、拝見しました。 今回は(今回も?)残念です。 お仕事大変ですね。
by bamboo (2010-02-14 01:08) 

あおーりょうま

ここ車で通ったよ~いい感じでしたが通り過ぎてしまいました^^; 次回は行きたいですね^-^
by あおーりょうま (2010-02-17 22:46) 

bamboo

あおーりょうまさん、 こんどは車から降りて散策してみてください。 春には土筆が採れますよ。
by bamboo (2010-02-17 22:49) 

ソネフォト続け隊梅白し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。