SSブログ

二曲一双 [風景]

都会に暮らしていると、田舎の空気が吸いたくなる。
田舎に暮らしていると、都会の雑踏に紛れてみたくなる。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

たっち

bambooさん、こんばんは。 自然も、街も、遠くから見ているのが、一番幸せ、って つくづく最近感じます。 でも、必ずいずれかの当事者で、いずれかの傍観者なんですよね… きっと。
by たっち (2010-03-01 00:51) 

bamboo

だからかどうか、私は中途半端な(!?)土地が好きで、 都会にも田舎にも気軽に行ける場所を選んで住んでいます。 ある意味、どちらの良さも享受できない土地ということでも あるんですが…。
by bamboo (2010-03-01 00:58) 

たっち

私も、中途半端な土地、好きです。 たぶん、どちらかに浸かると、それが嫌いになる気がするので… 双方を気遣いつつ、双方を良い意味で傍観する、というのは、 奥ゆかしい行動だと思います!
by たっち (2010-03-01 01:13) 

ポン太miyaG^

人間の持つ二面性が そうさせているようなのですが (・o・)「向上心と自己逃避」   感情を理性が制御して 精神の安定を保っているのではと! ”しばしば、私に起こる現象なのですが”   なんとも,未だに不可解なことです。 この写真の青空のように    (^_-)-☆スッキと割り切れレは(^O^) 一言で云ってしまえば、ただの 我儘だと      わたしは、思います。
by ポン太miyaG^ (2010-03-01 03:16) 

bamboo

向上心と自己逃避、ともに必要な気はします。 プラス思考とマイナス思考というのとはちょっと違って、 逃避あってこその向上、向上あってこその逃避。 だから、その二面性は当然あるべき姿ではないでしょうか。 仕事が切羽詰ってニッチもサッチも行かぬことがあると思えば、 OFFの旅先で仕事のアイデアが次々浮かび、慌てて書き留めることも。 この写真の青空は無垢の自然、幾何学的なビルの窓は都会の象徴。 その窓に青空が映っているのは、その二面性の呼応を表しているような 気がするのです。
by bamboo (2010-03-01 10:50) 

yopa

説明分の気持ち、 すごくわかるような気がします。
by yopa (2010-03-01 17:39) 

bamboo

yopaさん、コメントありがとうございます。 近頃、高層ビルを見るだけで都会を感じてしまう私です。
by bamboo (2010-03-01 19:39) 

kurumi

みなさんこのビル撮られてますね^^ また次回は是非お会いしたいです^^
by kurumi (2010-03-02 18:26) 

bamboo

kurumiさん、 「いきなりごはん」のあと、外へ出たらこの景色でした。 誰かと同じ構図にならないように、工夫しました。
by bamboo (2010-03-02 18:56) 

kotokoto

気持ちいいくらい、空がきれいに写りこんでいますね! すっきり切り取った画面がステキです!
by kotokoto (2010-03-03 23:10) 

bamboo

kotokotoさん、ありがとうございます。 二曲一双の屏風をイメージして撮りました。 このビルと青空は、関西激写団のメンバーがそれぞれ撮っています。比べて見ると個性が出ていて面白いですよ。
by bamboo (2010-03-04 00:22) 

梅東風中くらゐなり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。