SSブログ

駈馬神事(手綱潜り) [行事]

5月5日、伏見の藤森(ふじのもり)神社で駈馬神事(かけうましんじ)が行われました。
全力で疾走する馬上で曲芸を披露する勇壮なお祭りです。

馬上で、足を高く上げているのがわかりますでしょうか。
馬のスピードについていけず、観客のカメラがあらぬ方向を向いています。
私もやっとのこと撮れた1枚です。

フォト蔵には、別のシーンを載せています。
http://photozou.jp/user/top/309489
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

やまべぇ

bambooさん(^'^) コケて落ちそうなわけじゃないんですね(笑) 説明なかったら、きっと皆さん落ちるとこの決定的ショットだと思いますよ(^'^)
by やまべぇ (2010-05-06 18:50) 

bamboo

やまべぇさん、戦国の合戦で実際に役立っていた技だそうです。 敵の矢をかわすために、横乗りして誰も乗っていないように見せかけたり、 矢に当たったふりをして、馬にしがみついたまま走ったり…。
by bamboo (2010-05-06 18:55) 

やまべぇ

あぁ~ドラマとかで見た事ありますね~ 真田広之とか(^。^) 誰も乗ってない馬が走ってきたと思ったら侍がいきなり体勢をとり直し的に矢を射るシーンとかもありますね(^。^)
by やまべぇ (2010-05-06 19:04) 

空中の茶室勇姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。