SSブログ

めでたやな [行事]

3月28日、小野の随心院で「はねず踊り」が行われました。
「はねず」とは、この時期に咲く薄紅色の遅咲きの梅のこと。この地にゆかりの小野小町と深草少将の物語を、童歌と踊りで今に伝えています。踊り手は地元の小学生。歌詞の内容を表した所作は、ハワイのフラを連想させました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

風の花

和の色が美しいですね! 着物の紅の色のグラデーションが綺麗。遅咲きの梅の色でしょうか。 梅の紋、踊りも美しく、子どもたち真剣な表情ですね。小町のロマンスの物語 お芝居で見ました。ずっと伝えていってほしいですね。
by 風の花 (2010-03-29 01:24) 

bamboo

風の花さん、コメントありがとうございます。「はねず」とは色そのものの名前でもあるそうです。元は子どもたちの素朴な遊び歌だったようですが、今は華やかな行事になっています。
by bamboo (2010-03-29 17:59) 

ポン太miyaG^

華やかな  ストリートショーですね。 一生懸命踊る姿が愛らしいです。
by ポン太miyaG^ (2010-03-29 22:42) 

bamboo

子どもたちの緊張が、こちらにも伝わってきました。
by bamboo (2010-03-29 22:49) 

酒蔵建築Ⅱ小野の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。